FC2ブログ

徒然のブログ

つれづれの思いなどを

新潟市というのは海の底か新潟県では一番辺鄙な場所だった

 ネットで、平安時代の寛治三年の新潟平野地図というのを偶然見つけた。
平安時代の新潟県の古地図・湾になっていた上の全体図の右側が切れているから、西側の部分を下に載せる。
平安時代の新潟県の古地図の右側・西側
 これを見ると、三条、白根、亀田、新潟市は、海の底だったのだ。
 南とか西とか東とか、蒲原郡といわれるところは、海か沼だったのだ。

 今の三条市から加茂市、田上、新津への道、403号線が通っているところが海岸線だとわかる。そういえばあの道は片側がすぐ山で、その反対側は一面平たい田んぼだ。
 これでなぜ新津や古津が海から離れているのに津という字が使われているのかわかる。沼という字もある。潟という字もある。

 弥彦山や角田山のような海ぞいの山や、その高いつらなりが、長い半島のように突き出していたのだ。その先っぽが新潟という潟や沼だったのだ。新潟市というのは半島の先っぽであり辺鄙な場所だったのだ。
 この大昔の地図には著作権はないだろうから、画像を載せさせてもらう。この地図をときどき見たいのだ。

新しいパソコン買った


 写真の右のだ。ノートパソコンだ。左のは普段使っているデスクトップ型のだ。
 最初に買ったノートパソコンは動きが遅くて、でも買ったときはこれが普通だと思っていたのに、パソコンを使うことだけで嬉しかったのに、それなのに性能のいいものをいじっていると、古くて遅いのは嫌になるのは、やっぱり俺は我儘なのだとわかる。

 それに最初のパソコンは、遅いのにくわえて、最近うまく動かなくなったのだ。
 オープンオフィスとか、他のいろいろなソフトをバージョンアップしたら、動かないソフトも出てきた。
 OSがWindows2000だし、メモリはたったの64MBなのだから、それも仕方ないのだ。
 だからあきらめて、新しいノートパソコンを買うことにして、いつもの価格ドットコムで探して、買った。

 日立の2006年製のだ。11000円だった。OSはXPだ。XPで十分だ。HDDは40GB。メモリは2000円割り増しで少し増やしてもらって768MB。そういえば2006年は、俺がこのブログを始めた年だ。
 送料と代引き手数料込みで、全部で14300円だ。買い得だと思う。
 四年前に初めて買った中古のパソコンは、ノート型で、二万円以上した。その半分くらいの値段でこの性能のものが買える。日本の中でパソコンは余っているのだろう。

 これは岐阜のパソコン屋さんから買ったのだが、昨日の夕方に発送したとメールがあって、今日は来ないだろうと思っていたら昼に来た。日本は狭い。

 夕方帰ってきてから、まず初めに、フリーのアンチウィルスソフトを入れて、それから必要なソフトをダウンロードしていった。
 最後にフラッシュプレイヤーを入れようとしたら、ダウンロードはできるのに、インストールができない。
 四時間くらい迷いながら、同じところを行ったり来たりして、いろんなサイトをググッて見ても同じことしか書いていなくて、何べんもそこに書いてあることをやってみるけれど、また堂々巡りなのだった。

 腹が減ったから夕飯にしようと思って、食べながら飲みながらインストールの続きを始めた。
 それが、焼酎を一杯飲んだらインストールできた。
 何のことはない、インストール画面の、同意する、にチェックを入れなくて、それが原因だった。
 やっぱり俺はまったくの馬鹿だ。
 しかし、焼酎はこういうときにも役に立つものだ。

 このパソコンは、世間の中では安いものだとしても、俺にとって14300円は高い買い物だ。
 これを無駄にしないように、使いこなす。

初雪の朝の写真

 今朝七時前の外。
 まだ完全には明けていない夜と朝の間の空。
 昨日の夜遅くから降って、これだけ積もった。
 今日は降ったりやんだりだった。
 今夜は布団プラス毛布をかけて寝る。

テレビリモコンの内部クリーニング

20090903190625
 地デジの関係で住んでるアパートに有線テレビが入って、チャンネル設定しなおさなければならないのだが、リモコンがこわれていて設定できなかった。

 もしかして中を掃除したら直るだろうかとふと思い、金ヘラでこじ開けた。
 何かわからない湿った茶色いホコリが中身のあちこちにたまっていた。
 それを中性洗剤をつけたブラシでこすり洗いした。

 ドライヤーで乾かして組み立てたら、まるで動かなかったチャンネル設定は、しぶしぶながらの感じだが設定できるようになった。

血豆

20090302194427
 このあいだ、父に言い付けられ、庭の植木の冬囲いをはずす手伝いをした。
 脚立に登って、慣れない型の剪定鋏でわらなわを切っていると、鋏の持ち手の隙間の尖った場所で、親指を思いきり挟んでしまった。
 血豆など、子供の頃につくってから、何十年ぶりだろう。
 挟んだ瞬間は、誰かにペンチでつね上げられたみたいに痛みが走ったけれど、血が固まってからは、あんがい何ともないものだ。
 この血豆は、鳥類か両生類の目に似ていると思った。

オリジナルなパソコン熱対策

20080828162537
 残暑がきついこの時期は、パソコンの画面表示が、いつもの三倍くらい遅くなるんだよ。
 性能が低いタイプの僕のパソコンだからなんだろうけど、パソコンって、熱に、とっても弱いんだね。

 でもまあそうだよねえ、あれだけ遠いアメリカとかのホームページだってメールだって、イナカの新潟のこの場所に届けてくれるのは、テレビでもラジオでも出来ないことだからね。
 インターネットだから出来ることするパソコンだから、これだけの仕事してるんだから、やっぱり熱も、いっぱい出るだろねえ。
 だからパソコンも夏バテって、あるんだなと思ったよ。

 それだから僕、パソコンの下の四隅に四つ、チラシ紙を丸めて輪ゴムで留めて作った土台を置いてさ、パソコンの下側に空気がスースー通るようにしてるんだ。
 あんまりにも貧乏臭いかなと思って文だけにとどめておこうとしたけど、写真撮ったよ、ハハ。

 そして去年なんかね、豆腐のプラスチックの入れ物に水入れて、その中に畳んだおしぼり入れて、それをビニール袋にくるんだのをパソコンの下に置いてパソコンの裏側にくっつけておいて、パソコンの熱を取ってたんだよ。
 30分くらいもするとね、おしぼりに触ると、熱っつくなってるんだ。そうすると熱くなった水を替えて、おしぼりを絞って、豆腐の容器を入れ替えてたんだ。
 そしてこれはみんな、ダガシのオリジナルらよ。…といってあんまり簡単すぎて、自慢できるもんじゃないけどね、ヘヘ。

 今年はそれほど陽気が暑くないから、おしぼりまでは使わないけど、やっぱりパソコンの動きは鈍くなってるな。
 でもまあ、九月に入ったらば、パソコンも涼しさ思いだしてさ、シャキシャキ動いてくれると、思うよ。

E・A・D・G・B・E

 ギターの弦かえた。
20080625204625

20080625204624
 六本とって、
 新しい六本いれた。
 四年ぶりくらい。

 新しい弦って指にツルツルして、そうして、音が響くよ。

鳩を網でとったこと

 二日前、アパートの中に鳩が迷いこんできて、階段の踊り場に羽やウンチを撒き散らしたのがこの写真。
20080408213437

 鳩が出て行きやすいように窓をいくつも全開にしてるのに、鳩はアパートの居心地がいいのか、階段通路の天井の鉄の棒に、この二日間、スマシタ顔して留まってるんだよ。
 それで今日、僕、鳩を外に逃がそうとして何べんもホウキを振り回したり突っついたりしたんだけど、鳩はおとといと昨日と同じスマシタ顔つきで、ピョンピョン飛び回って逃げるだけなんだ。

 それでこれは何かで捕まえなきゃならんなと思って、そうだ網だ、網で獲ってそのまま外に出そう、と思って100円ショップに行って網を買ってきた。それが写真の黄色いのだよ。
 最初虫捕り用の網にしようと思ったけど、虫捕り用のは網が弱いかなと思い直して魚捕り用のにした。
 そして網の色が青、緑、黄色とあって、なぜ黄色にしたかというと、鳩の色と反対の色なら網に鳩が入ったかどうか分かりやすいかな、と思ってね。

 それで網の棒を竹ホウキの柄にガムテープで付けて長くして、それをそおっと鳩に近づけて、エイッと被せたら、逃げられた。
 でも三回目で網の中に捕まえたよ。
 鳩が網の中に入った瞬間、鳩が逃げようとしてもがく力を、網を通して僕の手に感じたよ。
 大袈裟にいえば、命のもがき、みたいな感じだった。
 僕は魚釣りはしないけど、子供の頃、小川でフナを釣り上げて、竿がしなって、水の中でフナが暴れてる感触を竿を通して分かる、あのドキドキする感じを、ふいに思い出したよ。

 網が浅いから、鳩が飛んで飛び出さないように素早く引っ張って、一旦床に落として一呼吸入れて、そのまま開けておいた窓の外に網を突き出した。
 急に網の中の手応えがなくなって、僕は鳩が心配になって、その窓から外を見たら、鳩はしばらく低空飛行をしたかと思ったら、公園の樹がいっぱいあるほうに高く飛んでったよ。

 その後、この写真を撮って、それから落ちてる羽を掃除しました。

冬の気構え持たせる

20080116074832
新潟市に今朝、雪が降ったよ。
 10センチくらい積もった。
 今まで暖ったかかったから、やっと冬になったんだという気構え、するよ。

季節はずれの笹だんご美味し

20071211211630
冷凍してて沢山あるから持ってけ、と言われて食べてるよ。
 甘いの嫌いのダガシだけど、食べてみるとおいしいな。
 歳とともに味覚が変わってくのかもね。

ガスストーブ買ったよ

 灯油が高いからガスにしようと思ってさ、中古で安くて良いのを、インターネットとかリサイクルショップで探してたら見つけたのが、これだよ。
20071124195213

 1980円だった。
 横っ腹に「調整75年12A北陸ガス」というシールが貼ってあるから、その時に新潟市のガスで使えるように直したんだな。だからそれより前の製造だね。…もう30年以上前のだ、ハハ。
 大学に入った冬に、…いや違った、予備校に行ってた阿佐ヶ谷に住んでた冬に僕、やっぱりガスストーブ使ってたけど、それ以来だよ、ガスストーブ使うのは。僕の場合は25年ぶりだな。

 後ろにあるのが石油ファンヒーターだけど、そいつも休ませ休ませ使おうと思うよ。
 それと、ガスが燃える匂いは、ちょっと独特だね。それにガスは特に換気しないとおっかないし、これは大昔のだから完全燃焼も下手かもしれないから、使うときは、窓は何センチか、いつもより多めに開けてるようにするよ。

 でもさ、こういうストーブって、赤い色が、暖ったかい気持ちにさせてくれるんだね。

捨てようと思ってもまだ捨てられないバイク雑誌

20071027194703
モーターサイクリストという雑誌らよ。
 これは2000年7月号。
 もう七年前のだね。
 この頃のモーターサイクリスト、二十冊以上あって部屋の場所塞ぎだから捨てようと思って。

 でも、さっきページ開いてちょっと読んでたらさ、…捨てるのは、また今度にしようかな。

早く食べてみたい味見したい嬉しい桃

20070826222050

 きょう、お客さんからもらった桃だよ。
 信州の川中島で採れた桃だって。珍しいよね。
 お客さんが言うには、まだカタイから冷蔵庫に入れてて、何日かしたら食べごろらしいけど、でもどういう味するのかなと、さっきナイフで皮むいて、いただきました。

 ヘヘ、やっぱりちょっとすっぱい味で実が硬い感じだったさ。
 でもね、もらったその日に、その味を見たいからさ、食べたくなるんだよ。

 そしてね、やっぱりさ、ダガシに食べさせたいと思ってくれるその気持ちの味がさ、うんまいんだよねえ。

好きな音楽って、聴いてると知らない何処かに…

20070626212855
ビーチボーイズのCD買いました。中古のCDで1750円。
 カセットテープで同じの持ってるんだけど、クルマにカセットデッキ付いてないから聴けないんだ。
 ずっと聴きたかったのだよ。

 もうひとつ、スティービー・ワンダーという黒人の人のも一緒に買った。
 その人、目が見えない音楽の天才だよ。
 僕、どっちも好きなんだ。

 他にもいろんな好きな音楽いっぱいあるけど、好きな音楽聴いてると、いつも自分が自分を見つめてること、忘れてるんだ。

 いつのまにか自分が知らないどっかに連れ去られてる感じかな。
 その感じは、気持ちいい感じだよ。

ウタダ、噛めばかむほど味深くなるろう

 宇多田ヒカルが離婚したってね。世間的には喋るの遅いだろうね。

 僕、ウタダに嫉妬している人間としては、やっぱり興味あるんだよ。
 だからウタダには幸せになっていてもらわないと…。
 でもこれで、また一つ人間のスルメの味が深くなるろかな、ウタダも。

 でもさ、これまで僕が好きになったおんなのひと、どの人も、どうしてか僕がどこかしら嫉妬してしまうもの持っていたように、思う。
 ウタダの夫だった人も、やっぱり僕と同じ想い持っていたのだろかね。
 嫉妬と、とても好き…、という裏腹の想い…。いや、裏腹じゃあないのかも。

 僕が好きになった女の人、そして僕自身、みんな、当たり前だけどウタダほどの才能持っているわけじゃない。
 結婚していたとしたら、ウタダみたいになってるだろか…、なんて考えたけど、そんなこと考えるなんてつまらないことだろね。

 そこで動画ってのをつけました。3月8日まで映るんだってさ。宇多田ヒカルだよ。これ付けて、僕のパソコンで映るかどうか試したら映ったよ。だから母さんも観れるだろう。
 3月8日過ぎたらこの動画消そう…と思ったんだけど、どうするかな…。
 僕、生花みたいに、消えてなくなる物が好きだから。そうして、消えてなくなった痕跡も、好きなんだ。

ゆいいつ僕になついているカエル

20070127072852
 100円ショップで買ったぬいぐるみらよ。
 蛙だけじゃなくて、ウサギとか犬とかあったけど、
 これ見た瞬間、昭美堂のキャラクターのカエルを思い出して、つい買ってしまいました。
 だけどこのカエル、たぶんクルマの中に吊り下げてブラブラさせておくものなんだろうけど、結構大きくて、前が見えなくなって危ないから、
 もっぱら助手席に、
 楽な格好で寝そべらせているがあよ。

このパソコン、お買い得と思うんだ

20070109080516
 パソコン買いました。
 インターネットで見つけた、東京の中古専門店から通信販売で、2万円だよ。
 ちょっと旧型だけど、僕が使う分には良すぎるものだよ(色んな機能をちょっとずつ使ってみたけど、中古でも支障ないな。そして一番いいと思ったのは、そのお店、僕に、隠さずきちんと説明してくれるところだよ。そのことはまた書こうと思います)。

 だけどまだ、インターネットに繋ぐモデムという部品が来てないから、ホームページ見れないし、ブログもこのパソコンで書けないんだけどさ(それまで、これでCD聴いてます)。
 インターネットに繋ぐこと出来たら、このパソコンで少しずつ書こうかな。

ダンスしてる字…リズムに乗って?

20061215081637
お客さんとの打ち合せに、こういうの書いて、セブンイレブンから、お客さんのとこにFAXすることもあるんだ。
 そういう時は普段へたな字の僕も、丁寧に書くんだよ。
 でもいくら丁寧に書いても、これくらいなんだけどね、…ハハ。

きょう、雪の匂いがします

20061204083859
初雪、ふりました。
 新潟市に。

 流行ってもないのに僕、風邪ひいて、
 おとといと昨日、おとなしく寝てました。

 起きて外を見たら、積もっていたよ。

 僕の咳も、少し、治まりました。

 そうして、初雪の匂いを嗅ぐと、どうしてか気持ちが、ワクワクするんだよ。

自己満足できる仕事は美味

20061201081337
きのう、お掃除させてもらった歯医者さんの奥さんからもらった、ビールらよ。
 歯医者さんらしくない歯医者さんで、新潟市でも、とっても繁盛してる先生です。
 お医者さんの建物は清潔第一だから、僕がお掃除するがあよ。

 きのうの作業は、新潟大学の学生二人に手伝いを頼んで、一緒にしたんだ。
 彼らの真面目な仕事振りに、僕も気持ち良く仕事できました。

 そうして戴いた、このビール、初めて飲んだ銘柄だけど、美味しいなあと思ったよ。
 昨日も僕、自己満足できた仕事だったからね。
<<