fc2ブログ

徒然のブログ

つれづれの思いなどを

ハウスクリーニングの制服のホントの理由は?

20060523081507
 急に暑くなったり涼しくなったりするこの時期に調法する上着が、ヨットパーカーだね。
 かぶる服だと脱ぎ着が大変だから、前が開いててスポーツ着みたいなのは、パーカーになるよね。

 そしてその下はいつも、僕、白いポロシャツなんだ。

 それが僕のハウスクリーニングの時の、制服だよ。
 Tシャツじゃ駄目なんだ。襟がないと遊びの雰囲気みたいになってしまうような気がして。僕の真面目さも、アピールしたいからね。
 そして色は、白でないとね。
 清潔感と爽やかさ示したいから。
 夏場の暑いときの作業の時は、Tシャツ着ることもあるけど、基本的に僕、白い半袖ポロシャツに青系の色のエプロンで仕事してるんだ。

 白いポロシャツと、エプロンと、ジャージの体操ズボンが、僕のハウスクリーニングの制服です。
 お客さんに、サワヤカで真面目なイメージ持ってもらいたいからね(ダガシの中身も真面目で爽やからよね。そのこと母さんも知ってるでしょ。…でも、ちょこっとたけヒネクレテルとこは内緒だよ)。

 この、ポロシャツと体操ズボンとエプロン着るのは、実は、ハウスクリーニングの仕事する前にやっていた、介護の仕事、ホームヘルパーの仕事の時の格好を取り入れたんだ。

 でもね、エプロンするもう一つの理由はね、僕のハラが主張してるの、いくらか押さえられるのにも使えてるんだ。母さん、このことも内緒にしててね、頼んだよ。
<<