fc2ブログ

徒然のブログ

つれづれの思いなどを

下世話な検索会社と集中するできる検索会社はラジオも同じ?

 インターネットで色々なホームページ見るのに、
 検索、というもので見たいホームページ探して、見るやり方があるけど、
 その検索の会社に、ヤフーというのと、グーグルというのがあるよね。
 どう違うかというと、ヤフーはベートーベン、グーグルはモーツァルト、って感じかな(このベートーベンとモーツァルトの例えは僕、いろんな事に使ってるよ。例えば野球の松井はベートーベンでイチローはモーツァルト、とかね。これはあくまで僕の勝手な思い方だけどね)。

 モーツァルト好きのダガシは、もちろんグーグルを使ってたんだけど、この何ヶ月かは、どうしてかヤフーなんだ。
 それは、僕の母さん宛てのブログも、昭美堂のお知らせブログも、ヤフーを使って検索して見てくれる人の方が多いんだ。だから僕も、ヤフーを使う気分ってどういう気分なんだろかと思って、使いだしたんだよ。
 それと、グーグルの検索は、新潟市でやってるハウスクリーニング屋さんを探すと、どうしてなのか東京の掃除屋さんばっかりが出るんだよ。だから、グーグルは正確じゃないな、と思ってね。

 ヤフーを使う気分という事、ラジオもそうなんだ。
 ラジオは僕、NHKしか聴かないんだけど、独立してからはBSNも聴くようにしてる。
 それは、新潟じゃBSNの方が聴かれてるだろかもというか、そうじゃないかもしれないけど、BSNは下世話な感じの番組が多い感じで(また暴言が始まったな)、そういうのも勉強したいと思ってね(ダガシは充分ゲセワだけどね)。

 僕がヤフーの方を見るってのは、僕のモーツァルト好きな性格には反するんだけど、インターネットに詳しい人たちはむしろグーグルの方を見るらしいんだ。そのインターネット好きな事に対する反発なのかもしれないな、なんてことも思ったよ。
 未だ僕がブログ書く前に、あるお宅にお仕事に伺った時に、そこのパソコンを見せてもらった時、そこの奥さんはGoogleを使ってた。それがカッコイイなあと思って僕もグーグル使い出したんだけど、
 今日言った理由で、インターネットで調べ物をする時は、Yahooを最近は使ってるんだ。

 ちなみにね、ラジオ聴くのは、クルマ運転してる時と、ハウスクリーニングの作業している時なんだけど、だからあんまり、ゲタゲタした感じの物言いのアナウンサーの番組は、何だか聴いてて作業に集中できなんだな。
<<