fc2ブログ

徒然のブログ

つれづれの思いなどを

新潟市民よ、捕まるべきことやってるときは姑息なことしないで捕まれ!

 自動車のナンバープレートは、その後ろの方は、ひき逃げされたときに逃げる後ろから見える番号で、あの自動車は誰のクルマか分かるようにする、という意味があるんだってのを三十年前に何かで読んだよ。

 そのとき十六歳の僕はナンバーを隠すのは人間としてカッコワルイことだと思ってさ、俺のナンバープレートは絶対にさらけ出しとおすぞ、と思って実際そうしてきたよ。

 もう一つ、昔からネズミ捕りしてるのを事前に分かる装置をクルマ用品屋さんで売ってるけど、それも卑怯な道具だと思ってたから、絶対に使わなかった。

 僕は五回も免停になってて、そのうちの一回はお客さんの会社の前の道路での駐車違反だけど、あとの四回はスピード違反がかさなって免停になったけど、でもスピード違反してることを分かってやってるのは僕自身なんだから、姑息にヘンな装置付けて逃れようなんてのは嫌だったんだ。

 そのスピード違反は、すべて十キロオーバーぐらいの小間かい違反だったけど、ああ、捕まるときは捕まるのが続くんだな、とそのとき思ったよ。
 それでもネズミ捕りを察知する機械は付けたくなかった。

 そういうダガシが今、道を運転してると時々見るんだけど、後ろのナンバープレートを読み取りにくくする色付きのカバーはめてる自動車や、ナンバー自体を折り曲げて見えないようにしてるバイク…。
 こういうのは走ってる横に走っていって、ナンバーを手でつかみ取って、そいつに放り投げて、
「どういうつもりなんだ泥棒野郎! 捕まるときはいさぎよく捕まれ!」と怒鳴りつけたくなるよ、ハハ。

 人様に迷惑かけるのは、迷惑かけてることを意識しながらやるのなら、まあ、僕はあんまり非難はしない。
 でも悪いことしてるのに、自分は悪いことをしてないんだなんて思い込んでいる想像力のない人間は、自分の悪に気づこうとしない人間は、見てるとこっちが恥ずかしくなるし、そういう人間見てるとツカレルし、そのすぐ後で怒りがパッパッと燃え上がるんだ。

 ただね、どうしてかあれからもう二十年以上スピード違反で捕まってないんだけど、僕がスピード出さなくなったのか、マッポが怠慢になったのか、それはどっちもなんだろうね。
<<