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徒然のブログ

つれづれの思いなどを

純正品でも交換したら使えないこともある。ブレーキレバーのこと

 バイクのブレーキレバーの先の丸いところが折れて取れたから、新しいのをネット通販で買った。が、合うといううたい文句だったけれど形が違っていて合わなかった。それで返品した。合わないものをのうのうと売っているのは人間としてクズだし、結局返品させられて、返品するための送料も負担させられるのだから、損になるだろうし二度手間になるのだから商売として成り立たないとおもうのだが、そういうものを売っているのはどういうわけなのかと思ったが、返品しないで泣き寝入りする人間も多いなら、合わないものを騙して売りっぱなしになれば儲かるからそうしているのかもしれない。ちなみにそれは大阪の業者だった。やはり大阪の人間はクズが多い。ネット通販では気をつけなければならない。福岡県や佐賀県の人間もクズが多い。俺の経験上の事実だ。

 そのあと純正品をネット通販で見つけたから買った。そうして折れたレバーと交換した。でも微妙に合わなかった。それは純正品でもそれぞれに固体差があって、寸法、とくに厚みがゼロコンマ3ミリくらいの違いがあるのだろう、ゼロコンマ3ミリの差でも手で動かすブレーキレバーの動きの違いは、手でわかるのだろう。ブレーキは命がかかる部品だから、なおさら微妙な違いはわかろうとするだろう。
 そして二十年も使っていたレバーがはまる隙間は二十年分の摩擦で広がっているだろう。だから新品をはめたらすかすかに隙間が空くだろう。今まで使っていたレバーは隙間にゴミや油が詰まっていただろうから、うまく隙間をうめてはまっていたのだろう。
 ということは純正品でも交換したらうまく使えなくなるのだ。それがわかった。

前輪のタイヤ交換の手直し

 このあいだタイヤ交換をした後、チェックをするために近所を低速で走ったときは異常は感じなかったのだが、その後国道に出て50キロ以上出したら前輪がでこぼこ道を走っているように、小刻みに上下に揺れつづけた。これは危ないから、すぐに帰った。
 原因は何となくわかった。普段乗っている自転車の後輪もそういうふうにはねるのだが、タイヤとチューブの直径よりホイールの直径が少しだけ小さいのだろう、そしてタイヤよりチューブの直径がほんの少し大きいようで、タイヤの中でチューブが余ってしまい、空気バルブのところのタイヤが膨らんでいて、真円になっていないのだ。だから走ると上下にゆれるつづける。自転車だから遅い速度しか出ないということで、危険ではないと思ってそのまま乗っている。だがバイクでは命にかかわるから帰って調べた。
 そうしたら前タイヤのバルブのところがやっぱり膨らんでいた。逆に反対側のビードがホイールに入り込んでいた。バルブの箇所と反対側のホイールへの入り具合の差は7ミリくらいのものだが、自転車と同じことになっていた。前タイヤを交換するときにタイヤワックスを塗り忘れたし、ゆがんでホイールにはまるとは思わなかったから、はまり具合など確認しないで空気を入れた。ビード上げようとしてコンプレッサーで威勢よく4キロも入れたのだが、それもバルブ部分が膨らんだ原因だと思う。正規の空気圧は2キロくらいなのに。そして、チューブ式のタイヤでビート出しなどしなくてもよかったのだと後で思った。

 使っていたメンテナンススタンドがガタがきていて立てられなくなっているから、十日前に新しいのをネット通販で買った。送料込みで4980円だった。六年前に買った古いスタンドはたしか2980円だったと思う。2000円高い。高いだけあって届いたものは造りはしっかりしていた。それなのに届いた直後に同じものが4180円で売られていた。1000円くらい値段が下がっていた。すこし待てばよかった。
 新しいメンテナンススタンドは、一発で立てられた。去年か一昨年に買って使えばよかった。そうすればこの春のタイヤ交換がラクにできたし、1000円安くなったとか高くなったとかは考えなくてもよかった。でも買ってしまったのだから有意義に使う。
 ディスクブレーキのキャリパーを外して、スピードメーターのケーブルを外して、前輪を外した。タイヤの片側をホイールから外して、念入りにタイヤクリームを塗った。裏返して逆側もたっぷり塗った。ホイールの内側のふちにも塗った。そうしてからチューブに少しだけ空気を入れて、またホイールにタイヤをはめた。
 ホイールよりすこしタイヤの直径が大きいようだ。安いタイヤを買ったからかもしれない。だから微妙にホイールの円にタイヤの円が合わない。タイヤを叩いたり地面で転がしたりして、ホイールの円にタイヤの円を合わせた。裏も表もチェックして円を合わせた。そしてコンプレッサーで空気を入れた。入れすぎないように3キロくらいにしておいた。今度はうまくホイールの円にタイヤの円が添ってはまった。
 壁に立てかけておいて、持って行った弁当をタイヤを見ながら外で食べた。一時間後見てみたら空気は抜けていなかったから前輪を戻した。そうして近所を少し走ってから国道に出た。70キロ出したが上下の揺れはなかった。普通の走りだった。これで新潟市に乗ってこられる。

一つは一つ、二つは二つ

 一つは一つ。二つは二つだ!

 焼酎を飲んでいるときに、焼酎の買い置きを探して、見つけて、すこし安心して、トイレにはいって、おしっこをしはじめたときに、どうしてか口から出た言葉だ。
 2017.4.18

かぶの葉の炒め

 スーパーで春かぶが三個で128円で売っていた。大きな葉っぱがふさふさとついていた。すこし小さめな白い実は、若若しく甘そうだった。迷わず買った。
 部屋に戻ってすぐ実から葉っぱを取って洗い、手で一口の大きさにちぎって、半分はタッパに入れて漬け物にした。もう半分はフライパンで油炒めにした。
 葉が炒まったらいったん皿に取り出して、あいたフライパンで冷蔵庫に残っていた豚肉を炒めた。八部くらい火が通ったところに、さっき炒めたかぶの葉を戻した。葉から出ていた汁で豚肉を炒め煮にした。肉に火が通ったところで醤油をたらし味をつけた。味見をしようとフライパンから箸で取って口に入れた。
 うまい!
 かぶの葉は苦いと思っていたけれど、火を通したら苦味は消えて、甘かった。かぶの葉のぬるぬるもなかった。焼酎と一緒に食べている途中で一味唐辛子をふったら、またそれも辛味がきいてうまかった。
 春になって大根が少し高くなってきたから、これから漬け物は大根とかぶを交互にしようと思う。かぶにもジアスターゼも入っているだろうから胃にもよいだろうし。

前後タイヤ、チェーン、リアスプロケットの交換。2017年春

 冬越しで実家に置いているオートバイの前輪の空気が抜けていた。何度もコンプレッサーで空気を入れたが、何日かたつと抜けていた。タイヤの溝もなくなっていたから一昨日チューブとタイヤを交換した。
 54188km
 六年前に一回やったきりだから、事前にネットでやり方を調べておいた。六年前と同じやりかただから写真は撮らなかった。
 しかしメンテナンススタンドを立てるのに一時間もかかった。他の下準備にも時間がかかった。午後一杯時間をつかって前輪を替えただけで終わった。

 翌日は後輪を交換した。その日のメンテナンススタンドを上げるのは2時間半もかかった。何十回も立てようとしても、スイングアームからスタンドが外れた。立てるときに一回右側に倒して、ブレーキレバーの先の丸い部分が取れてしまった。スタンドがガタがきているから立てるときに動いて外れるようだ。換えどきかもしれない。買うとしても来年だろう。
 後輪は太いから、前輪より時間がかかる。手の力もいる。チューブのバルブを入れるのに手間取った。バルブの穴に入れるのに三十分くらいもかかったかもしれない。何とかできた。今回はバルブをホイールに留めるネジを少しだけしめるだけにしたから、タイヤをはめるのは自分でできた(先回ははめる最後のところが固くてできなかったからバイク屋に持っていってはめてもらった)。タイヤワックスというかタイヤクリームを450円で小分けしたのをヤフオクで見つけて買っておいたのを塗ったのも良かったと思う。

 チェーンは、ヤフオクで間違って軽圧入クリップというものを買ってしまった。専用道具はもったいないから買わないで済まそうとして、ネットでやり方を調べたら、C型クランプというものでクリップ部分のプレートを押さえて圧着させればいいらしい。百円ショップのでいいらしい。早速百円ショップで買ってきてやってみた。力をこめたらクランプの胴体部分がパキッと折れた。その時が日暮れ近くなっていたから、それで今日の作業をやめて、ホームセンターにC型クランプを買いに行った。鋳物製で少し大きめのクランプがあった。400円くらいだった。花の形のネジは40円くらいだった。はじめからそれを買っておけばよかった。
 リアスプロケットも交換した。中のゴムダンパーにタイヤワックスを塗ったら、スプロケットがついたフタをはめるのがすんなりできた。
 また明日メンテナンススタンドを立てるのが嫌なので、スタンドに乗せたまま駐車場に一晩置いておいた。

 次の日は腰の具合はすこしだけ良くなっていたから、九時前から作業を始めた。
 昨日買ったクランプで、チェーンの軽圧入のクリップを圧着した。二つの突起に10ミリの花の形のナットをあてがってクランプで固定して、力をこめて締めた。チェーンとナットとクランプをそろえるのは手袋をしていたらできないから、素手でやった。そうして指が痛くなるほど締めた。二つの突起を交互に4回ずつ締めた。突起の先が5ミリくらい出たから、そのくらいでいいだろうと思って、クリップをはめた。水道栓用のペンチで外したり締めた。後でネットの画像を見たら、私はやり方を間違っていて、ペンチの片側を片方の突起をあてがえばラジオペンチでできた。次はそうしようと思ったが、いや、250ccは、ただはめるだけのクリップのチェーンで十分なのだから、もう軽圧入クリップは買わない。
 今回買ったチェーンは、SRV250に必要なコマ数に切っておいて売っているもので、自分でチェーンカットしなくていいから面倒がなくていい。送料込みで1万円くらいだった。これは良かった。
 ◆DIDチェーン・ シルバー、シールタイプ、Xリング、SRV250用 106コマ。

C型クランプ(鋳物製)と10ミリ花形ナット
◆ホームセンターで買った鋳物製のC型クランプと、花の形の10ミリナット

チェーンと水道ペンチとC型クランプとナット
◆チェーンと、水道栓用ペンチと、C型クランプと、ナット

軽圧入チェーンのクリップをはめたところ
◆軽圧入チェーンのクリップをはめた画像。左のピンの周りの黄色いものは、先にたくさん塗っておいたグリスがはみ出したもの。

 それから後輪タイヤをはめて、リアドラムブレーキのボルトを締めて、チェーンの張りを調整して、メンテナンススタンドからおろした。その後、後輪タイヤのシャフトを本締めして、割りピンを入れた。
 フロントのブレーキパットも、リアのドラムブレーキも、不思議なのだがほとんど減っていなかった。

 ブレーキレバーをヤフオクで買うつもりだが、先っぽが取れただけだから使うには使える。
 あとはフロントのスプロケットを交換する。それが、はまっているネジが固くて自分では外せない。32ミリナットを外すレンチも持っていない。インパクトレンチを使えば外れるそうだが、インパクトレンチを持っていないし、32ミリのソケットレンチも買えば高いから、バイク屋で外してもらって交換するつもりだ。
 ふだんやらない姿勢で、いつもは使わない筋肉を使って作業したから、体じゅうが痛い。とくに何回もタイヤレバーを使った右腕が痛い。何日かすれば治るだろう。たんぱく質を多めに摂取しよう。

ホームページの更新日は四月一日にしない

 商売のホームページは月の一日に更新する。そして更新日の日付を入れている。それは商売を続けている、生きている、ということを示すために日付を入れているのだ。
 だけども四月だけは四月一日と入れない。エイプリルフールと間違われるからだ。だから4/2にしている。そんなことを気にしているのは馬鹿げていると自分でも思っているが、もう十年もそうしている。
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