FC2ブログ

徒然のブログ

つれづれの思いなどを

スティックのりは使いやすい

 商売の経費のレシートを台紙に貼るための、今まで使ってきたのりがなくなった。普通ののりで、のりが出るところは直径一センチくらいの丸いガーゼからのりが出るものだ。四年前実家にあったのをもってきて使っていたのだ。実質三年くらい使った。で、中身がなくなった。
 中身が三分の一くらいになったころ、立てて保管していたら、のりが出るガーゼが乾いて中身が出なくなった。ガーゼを外して水洗いして、乾かして、戻したら、使えるようになった。それ以来、逆さにしておくようになった。それでも何度か立てて置いてしまって、のりが出なくなった。そのたびにガーゼを外して洗ってをした。
 中身が四分の一くらいになったら、ガーゼからのりが出ていて固まって、その固まったのりを指で取ってからでしか使えないようになった。そうしたら、ちょっとチューブを押したらのりが出すぎてしまう。とても使いにくいのだ。
 そういうことをしながらレシートや領収書を台紙に貼っていた。そして中身がほとんどなくなったから、この間スティックのりを買ってきた。68円だった。
 のりがなくなったから、スティックのりを使うのだが、やっぱりスティックのりは使いやすい。小さいから引き出しの中に収まるし、横にしていてものりが出なくなることもないし固まることもない。いつも同じ量ののりが紙につく。
 化学合成ののりは、そういうものを使うのは、かすかに嫌な気持ちになるが、でも使いやすいからこれからはスティックのりを使う。普通ののりを使っていた前はスティックのりを使っていたのだから。

FC2Ad

<<