FC2ブログ

徒然のブログ

つれづれの思いなどを

何年かぶりにかぼちゃを食べたこと

 昨日の朝のラジオでかぼちゃのことを言っていて、かぼちゃというのは今頃とれるのだそうで、取れるのは秋かと思っていたが、品種によって違うのかもしれない。
 ここ何年かかぼちゃが臭くなっていて買わなくなっていたのだが、旬でとれたてならば美味しいかもしれないと思って、久しぶりに食べてみようと思った。
 ちょうどネットチラシで100グラム19円と安かったから、四分の一で110円というのを買ってきて、一口大に切って、塩と醤油をたらして電子レンジで蒸し煮にした。
 一つつまんで口に入れてみたら、臭くなくて美味しかった。作りたてだからうまいだけかもしれないと思って、余ったのを冷蔵庫に入れておいて、次の日に食べてみたら、やっぱり変な臭いはしなくて美味しかった。
 そういえば今まで買ったのは外国産だった。スペインとかオマーンだったかと思う。うろ覚えで違う産地かもしれない。そして昨日買ったのは新潟県産のだった。だから美味しいのかもしれない。今年は新潟県でとれたのなら、少しぐらい高くても買って食べようかと思う。

お盆過ぎに米が臭くなった

 今朝四時に米を研いだのだが、米が臭かった。古米の臭いだ。この暑さで傷んだのだろう。炊きあがったご飯もすこし臭いがした。
 この米は新発田のコシヒカリで普段はうまいのだ。値段も安くないのに、この臭いだ。あと十日分くらいある。でももったいないからもちろんこのまま炊いて食べつづける。カレーとかチャーハンとか、混ぜご飯にして臭いをごまかして食べればいいだろう。
 新米が出るまでこれを食べるか、新米までもう一回今年の米を買うことになるか、もらったうどんの乾麺もたくさんあるから、米以外をたべながら考える。

日本は亜熱帯になったかもしれない

 今年も暑くて仕方がない。去年よりは暑くはないが去年は特別だとして、今年も暑い。
 梅雨明けしてからバイクに乗っていない。去年は8月上旬に乗ったし、毎年の8月13日にも乗った。でも今年はバイクに乗る元気はない。太陽の光が皮膚をつらぬいて焼きつくされるような毎日だ。
 今日の新潟県の一番の最高気温は37度だそうだが、明後日の8/15から新潟市の最高気温も37度になる予報だ。普通じゃない! 日本はもう亜熱帯地域になったのかもしれない。そうであれば冬の魚沼や高田の雪がほとんど降らないようになるのならば、それでもいいかもしれないと思う。

一年ぶりに足拭きマットを洗濯した

 何ヶ月か前に生活評論家というおばあちゃんの本を読んだときに、風呂に入ったときに小さいものをちゃちゃっと洗濯しているということが書いてあって、夏になってそれを真似してパンツやシャツやタオルや靴下を、シャワーを浴びるときに洗っている。それでこの頃は洗濯機を回すことが減っている。
 一昨日バスタオルを使ったときに何だか臭いと思った。バスタオルを洗濯したのはいつだったか忘れたが、一週間くらい前だと思う。いつもはバスタオルを洗濯するのは一週間おきは当たり前で二週間になることもあったが、それでも臭いと思ったことはない。だけれど夏になって暑くなり、シャワー後のたくさん出た汗を吸って、臭くなったのだろう。
 それで今日バスタオルを洗濯した。バスタオルだけじゃなくてシャツやパンツや靴下やタオルも一緒に洗濯した。バスタオルの臭いはなくなった。
 ついでということではないが、シャワー後に使う足拭きマットを洗濯した。一年ぶりくらいだ。窓の外に干して夏の熱された太陽の光で消毒した。
 ベッドのシーツは月の一日に一ヶ月おきに洗濯するが、夏は汗をかくから、今月はお盆前に洗濯する。毎年そうしている。
 そうして夏場は、手洗いしたタオルや下着を毎日窓の外に干している。

2019、初めてのエアコン冷房をつけた

 今日8/2、今年初めてエアコン冷房をつけた。
 夕方シャワーを浴びてビールを飲む前につけた。
 冷気を逃さないように窓を閉めて、ふすまを閉めてつけた。
 リモコンの中の乾電池が入っていなくて、携帯ラジオの中の単4電池を抜いて、入れた。
 28度の設定だったが、15分つけていたら寒くて29度にした。
 一時間したら寒くて寒くなって、消した。
 もう一時間したら窓を開けて、暖かくてもいいから外の空気を入れた。
 その方が気持ちが良かった。そのときには外は暗くなっていた。
<<