FC2ブログ

徒然のブログ

つれづれの思いなどを

ミルメークを牛乳に入れて飲んでいる

 牛乳が嫌いだから飲みたくないのだけれど、尿酸値を下げるためにこのごろ飲んでいる。自分から牛乳を買って飲むのは生まれて初めてのことだ。だけれど牛乳だけでは不味くて飲めないから、ミルメークというものを混ぜて飲むことにした。
 小学校高学年の給食のときに、一ヶ月に一回くらい、牛乳に入れるとコーヒー牛乳になる粉が配られた。それは美味しかった。そのことを思い出してネットで調べたら、ミルメークというものがあるそうで、美味しいものだそうだ。味もコーヒー味だけじゃなく、バナナ味やイチゴ味、ココア味もある。
 ウオロクの65円セールで買い物に行ったときに65円で売っていたから、安いと思って沢山買った。それで飲んでみた。バナナ味を飲んでみた。美味しくない。まだ牛乳の味が強い。それで酢をちょっと垂らして飲んで、味を誤魔化して飲んだ。
 次の日はコーヒー味を飲んでみた。それはまあまあ美味しかった。だがコーヒー味のものには少しカフェインが入っているそうで、夜には飲みたくない。今、飲むヨーグルトやコーヒー牛乳を、朝200cc、昼に時間があれば100cc、夜寝る前に100ccを飲んでいるが、夜にコーヒー牛乳は飲まないようにしている。
 ミルメークが美味しくないから、牛乳に砂糖ひとつまみと酢を少し垂らししてかき混ぜて飲んだが、そのほうが牛乳の味が消されて飲みやすかった。
 ミルメークは7グラム入りの小袋が5個入った袋を5袋も買ってしまった。まだまだ沢山ある。少しずつ飲んでいこうと思う。
 ところでミルメークを飲みすぎて体に害があるかもしれないとネットで調べたが、そういうことはなさそうだ。でも自然なものではないのだから、飲みすぎるのも良くないだろう。牛乳100ccに小袋半分を入れて飲んで、三日で2袋くらいのペースにしておく。

毎日体重を測っている

 昨夜十日ぶりに日本酒を飲んだ。先回より多くて500cc飲んだ。
 そうしたら今日の昼間、右の足首が少し痛んだ。右ひざの下の出っ張りもチクチク痛みを感じた。また痛風がぶりかえしたのじゃないかと心配したが、夜には痛みは無くなったから、ホッとした。

 そして昨日からこんにゃくを食べている。アルカリ性食品を食べて、おしっこをアルカリ性にして、尿酸をおしっこに溶かしやすくして、体の外に出すためだ。アルカリ性食品は痛風になってからは意識してたくさん食べている。それが一昨日ふと、こんにゃくはアルカリ性食品だよなと思って、ネットで調べたが、こんにゃくはアルカリ性食品らしいけれど、断言しているサイトは無い。アルカリ性食品は野菜ばかりが載っている。もしこんにゃくのアルカリ性食品の度数がとても低くても、痩せるために食べ物のかさを増してご飯の量を減らせるだろうから、悪くないだろう。
 だからこれから、こんにゃくを一日半分ずつ食べようと思う。板こんにゃくを八つに切って、電子レンジで3分間下ゆでして、お湯を捨てて、めんつゆをかけてまた3分間温めて、昨夜はそれを酒の肴にした。これからそれを朝食に二切れ、夕食に二切れ食べることにする。

 先月に中古の体重計を買って、毎日測っている。それをパソコンの日記に記録している。太り気味だが体脂肪率もBMIも何とか正常値に収まっている。あと数字が0.2上がると肥満体の数値になるギリギリのところだ。
  買った中古の体重計は、体脂肪率もBMIもはかることができる。BMIとは何だろうと思ってネットで調べて知った。
 九月に痛風になった後に禁酒しているから、ずいぶん腹がへっこんで、体重も体脂肪率も減っているのは確かだ。だがその頃は体重計など持っていなかったし、それほど痩せることにも興味はなかった。でも痩せなければまた痛風になる可能性が高いのだから、それで体重計を買って、毎日測って、記録して、今のところどんどんとは痩せないけれど体重は増えないでいるから、それを楽しみに、あまり沢山食べないようにして太らないようにしている。今のところそれは順調にいっている。
<<