fc2ブログ

徒然のブログ

つれづれの思いなどを

棄権したくないのだが軽薄なオマツリにも参加したくない

 マニフェストを見ようと思って検索したら、民主党も自民党もPDFでしか見られない。
 俺のパソコンにはPDFソフトは入れてないから、見られない。
 クリックしても出るのが遅いから嫌いだから見ないようにしているから、入れていないのだ。

 たぶん投票日まで見ないと思う。
 それでいいのかと自分に問うが、いいやと思う。

 自民党には入れないし、民主党に入れるかどうか、あの馬鹿どもに入れるのも嫌だなと思っているが、四十過ぎてやっと選挙に行き出してから棄権をしてないし、これからはずっと投票しつづけたいと思っているが、どの政党にもどの立候補者にも期待できない。その他の党にも、その人間にも興味ないし、馬鹿だと思っている自民党よりも民主党よりも軽蔑している。

 といって俺が出るわけにもいかないし、俺一人が出ても変らないし、そうなるともう選挙ということもオマツリで、それも下品なお祭りでしかないのかなと思ってしまう。
 だがそれは、俺の血のションベンを出すぐらいの気持ちで出しているわずかだがの額の税金の使い道と、その税金の取られ方を決める唯一の方法なんだから、棄権するのはモッタイナイと思うのだ。

 でも、誰にも入れたくないという気持ちは、どうすればいいんだろう、と思うぜ。

コメント

閉塞感

この期待できない感が
よく言われてる閉塞感
なんでしょうかね?

ヒトや組織を応援して
少しでも自分の金銭的利益に資したいという有権者のコズルイお祭り騒ぎ

官僚支配というのがホントにあって、それがガンだというのもわかるけど

国民生活という名の個人エゴのほうがもっと下品な場合がある気もします

  • 2009/08/13(木) 21:15:14 |
  • URL |
  • マサ #-
  • [ 編集 ]

独裁主義者の憂鬱?

 私自身も持っている個人のエゴというものが、それが政治家や官僚の体から、いや世間全体の人々から、露骨に透けて見えるから、その汚さがズルク見えるのでしょうね。

 ですがその個人のエゴが集まって、混ざって、良い方向になればいいのだろうけれど、今まで良い方向になるのを見たことがないですから、選挙というのは単なるオマツリ騒ぎになるのだろうと思います。

 どうすればいいかは、分かりません。
 私自身はある意味の独裁主義者ですから、選挙というものにはそれほど期待していないのです。

 選挙にゆいいつ期待することといえば、色んな種類の色んな立場の個人エゴが集まって、それが何本もの天秤になって、全体にとって、少しでも考える何かのキッカケになればいいのだが、と思っています。

  • 2009/08/13(木) 21:50:07 |
  • URL |
  • ダガシからマサさんへ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://shoubido.blog.fc2.com/tb.php/1238-7e1dfdff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
<<