fc2ブログ

徒然のブログ

つれづれの思いなどを

久しぶりにギターを弾いたらピックが欠けた

 二年ぶりにギターを弾いた。
 チューニングが大はばにずれていたから、これも二年ぶりに合わせた。
 ネットの動画検索で、調律A音と検索したらピアノの調律の動画が出てきて、それにラの音が出ていたから、普段はイヤホンで聴いているのだがスピーカーをつないで外に音を出してながらギターの五弦を合わせた。
 五弦をAにして、六弦、四弦、三弦、二弦、一弦を順番に合わせたが、一弦をEにしてみたら他の弦の音が全部微妙にずれていた。またネットのピアノの調律の動画でA音を聞きながら五弦を合わせて、他の減も順番に合わせた。何回かやって、全部の弦の音がそろった。

 この何ヶ月か動画を見て聴いている1996年までのマライヤキャリーを聴きながら、ギターを合わせて弾いた。元から下手なギターが、もっと下手になっている。ドレミファソラシドのスケールを忘れている。コードの配列も忘れている。指も動かなくなっている。
 マライヤに合わせて小さく歌ってみたが、音程が合わない。女のボーカルにはキーが合わないのだが、キーが合わないのではなく、私が発声する音がメロディの一つ一つにはずれる。歌も下手になっている。
 それから右腕の付け根と右肩の間くらいのところが痛い。普段使わない筋肉を使うからだろう。
 でも二年ぶりにギターを触ったのだ。気持ちはいい。

ギターのピックが欠けた
 二時間弾いて、右手に握っていたピックを見たら、先が欠けていた。ピックは三十五年くらい前に買ったものだ。
 去年の年末に新しい弦を買ったのだが、ギターに触る気持ちがなかったから替えていなかった。
 夏の前に新しい弦に交換しよう。そうしたら新しい気持ちで音楽に触ることができる気がする。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<<