FC2ブログ

徒然のブログ

つれづれの思いなどを

2017年の年末は野菜が高い

 今年の冬は野菜が高い。十一月の中旬から大根が198円だ。キャベツも198円だ。ほうれん草も198円だ。どれも去年は98円から158円くらいだったのに。
 今朝のラジオで今年は野菜が高い、それは八月と十月に台風が二回ずつ来て雨が多くて気温が上がらなくて、そして十一月と十二月になって急に寒くなったから野菜のなりが悪かったからだと言っていた。人参も少し高くなっている。
 だけれど玉ねぎとジャガイモは例年どおりの安さだ。ぬるぬるするのが嫌いだから食べないが里芋もいつもどおりの値段だ。玉ねぎとイモは天気のぐあいにはそれほど関係なく育つのだろう。だから今は玉ねぎをいっぱい食べている。そして肉類も値段は変わらない。玉子もだ。納豆もだ。それは工場で生産するみたいにつくられているからだろう。そして肉や玉子や納豆が安いのは、スーパーの目玉商品だから、原価にかかわらずに先に売価を決めてしまって売っているからだろう。
 これから年末年始は野菜が高くなるから、今日の特売だった88円の人参を二袋買ってきた。玉ねぎは安いときに買いだめしているのが二ヶ月分あるから大丈夫だ(一個18円のだ)。大根と葉もの野菜はしなびるのが早いから、買いだめはしないで高くてもそのつど買う。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

<<