FC2ブログ

徒然のブログ

つれづれの思いなどを

野菜が高くなったから、もやしを買うようになった。

 キャベツや白菜が高いから、もやしを買うようになった。十年ぶりくらいにもやしを買っている。一袋10円か14円だ。キャベツ一玉が今298円だから、キャベツ一つで、もやし30袋だ。キャベツを買うのと、もやしを買うのと、どっちが得なのかわからないが、目先の金の減り方が少ないほうを取って、もやしを買った。
 十年ぶりだからもやしの味も忘れていたが、もやしは不味いものだと思っていたが、あんがい美味かった。昔はもやしを買っても、冷蔵庫の中で腐らせたことが多かった。買っても三日くらい放っておいたからだ、美味しくないと思っていたから食べなかったからだ。そしてインスタントラーメンをほとんど食べないから、そしてもやしはラーメンに入れるものだと思っていたから、もやしを食べるのは少ないのだ。だけれど豚肉の野菜炒めはよく作っていたのに、どうしてもやしを炒め物に入れなかったのか、買わなかったのか、わからない。たぶん、もやしなどは下品な食べ物だと思っていたのだと思う。
 今のもやしは、冬だからなのか、冷蔵庫に入れておいたら三日たっても新鮮だ。袋詰めの方法が良くなったのかもしれない。それとも腐らせない薬品がまぶしてあるのかもしれない。それなら食べたくない。
 そして今日、高いけれどキャベツも、大根も、白菜も、買ってきた。もやしばっかりを食べたくなくなったのもあるし、また明日から大雪になる天気予報だから、買い物に行けなくなるから。
 そういえば今までもやしを買わなかった理由は、もやしには栄養はないのだとどこかで聞いたか読んだかしていたからだ。ネットで調べたら、栄養はあるというサイトもあるし、無いと言うサイトもある。たぶんもやしには、他の野菜より栄養はないと思う。でもこのごろ食べてみたら美味しかったから、これからはときどきは買って、食べようと思う。

 スーパーでは昨日の関東の大雪で納豆と厚揚げの入荷がなかったそうで、そういう商品の棚が空いていた。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

<<