FC2ブログ

徒然のブログ

つれづれの思いなどを

無料サイトは更新しなければ削除してほしい

 無料で出している商売のホームページに載せている住所氏名顔写真を消して、身元の案内は、有料のドメインとサーバーで出しているホームページにリンクするようにした。
 有料ドメインとサーバーはお金を払わなければネットから消える。料金は一年に一回払う。だから私がころっと死んでも、一年後にはインターネット上には住所氏名と写真は残らない。という仕組みにした(仕組みというほど大げさなものでもないが)。

 無料ホームページの中の事業所案内が、別サイトにリンクしなければわからないのは見にくいし、クリックという一手間が増えるから、ホームページを見る人に親切ではないが、勘弁してもらう。
 私の無料ホームページはハウスクリーニングの広告だから、今はもうハウスクリーニングよりリフォームの方が売上は大きくなっているから、それでいいということにした。

 ちょっと検索すると、もう商売をやめていて何年も更新していないブログや広告のホームページが、世の中には大量にある。自分の連絡先や顔写真を載せているのも多いが、死んだのか、ログインパスワードがわからなくなって更新も退会もできなくなっているのか、自分で削除するのが面倒くさいのか、サイトを作ったのを忘れているのか、そういうのは格好悪いし、インターネットのゴミになっている。地球上のエネルギーの無駄でもある。

 できれば無料ホームページや無料ブログは、2年更新しなければ削除して自動退会になるということにしてほしい。せめて、一年間ログインしなければ削除することにしてほしい。たしかフリーメールはそうなっている。そうなれば、安心してころっと孤独死できる。
 今度fc2にその提案をしようと思う。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

<<