FC2ブログ

徒然のブログ

つれづれの思いなどを

ギターCS40Jを買った

 またヤフオクで中古のギターを買った。ヤマハのCS40Jというミニギターだ。全長92センチ、全巾34センチ、厚み9センチ、ナット巾4.8センチ、弦長58センチの、小ぶりなクラシックギターだ。
 CS40Jをとても欲しかったのだ。去年の秋から、良い出物をずっとヤフオクで探していたのだ。それが二日前、安くて良さそうなものをやっと落札できた。品物が3600円、配送料が1815円、合計5415円だ。CS40Jの中古品の相場は配送料を入れて9000円くらいだから、お買い得だった。
 ヤフオクの出品ページの写真では何箇所かの傷を強調して撮影してあったが、届いた実物は傷も目立たないもので、まあまあキレイなギターだった。正直な、というか気が小さい出品者なのだろう。
 しかし、夜に落札して、二日後の昼過ぎに関東から届くのだから、早い。それも今年の冬は大雪だから道路も渋滞していただろうに。
 ちなみにCS40Jの定価は薄いソフトーケース付きで16,000円。ネット通販での実売価格はソフトケース付きで配送料込みで13000円くらい。ソフトケースが2000円として、新品ギター本体だけでは11000円。だから中古の本体のみなら配送料込みで6000円くらいで買いたいと思っていたのだ。中古で9000円なら、11000円の新品を買おうかなと思うから。

 YAMAHA CS40Jは、無名メーカーのミニギターと違って高いフレットでの音程は狂わないようだ。音叉があれば、あるいはチューニングが合っているギターの一音を聞けば、電子チューナーがなくても自分で5フレットで弦の音を合わせられる。
 音も大きすぎないところがいい。ボディが小さめだから楽にかかえられる。ナット巾がフォークギターより広めだからローコードでも指が窮屈にならない。買ってよかった。
 弾きにくいところもある。弦長が58センチでもブリッジがボディの下の方に付いているから、同じ58センチのフォークギターよりネックが3センチくらい短い。左腕が縮こまる。慣れればいいのだろう。それから私はいつもピックで弾くのだが、クラシックギターだからピックガードがなくて、ボディを傷つけてしまいそうだ。前に買った皮製ピックで弾くことにする。
 インドネシアで作られたせいか、塗装が弱いようだ。ヘッドにヤマハの音叉マークが付いているから、作られてから五年くらいしかたっていないだろうと思うが(それとも十年くらい経っているのかもしれない)、ところどころ塗装が白くなっている。年月がたったギターはおうおうにそうなるのだから仕方がないと思おう。
 それから、くさい。塗装の臭いではなく、木の臭いだと思う。東南アジアの質の悪い木を使っているからだろうか。風通しのいいところに置いておいて、臭いを飛ばそう。

 CS40Jはフォークギター用のカポタストが使えた。クラシックギターの指板は平らだから、クラシックギター用のカポタストでないと真ん中あたりの弦がカポで押さえられずに、弦を弾くとビビるのだが、CS40Jはどうしてなのか今まで使っていたフォークギター用のカポタストが正常に使えた。前に買った弦長53センチのクラシックギターはフォークギター用カポを付けると、3、4弦がビビッたのに。
 そういえばその弦長53センチのミニクラシックギターも高いほうのフレットの音程は正確だった。さすがスペイン製のミニクラシックギターだ。だから、今は弾いていないのだがもったいなくて売りたくない。買ったときからボディにたくさん傷がついていたから、売ったとしても二束三文だろうし。
 CS40Jを買うことができたから、これでもうヤフオクでギター探しはしない。しかし今、六畳間にギターが5本ある。これは異常なことかもしれない。

 ※
 翌日に追記
 弾いてみたら、音が悪い。
 とくにストロークすると音がこもる。音がこもるから一音一音が聞き分けられない。ストロークで一音一音が聞き分けられないというのもおかしい言い方かもしれないが、他のギターならコードでストロークしてもコードの弦の一音一音が聞き取れるが、CS40Jは音がこもるからストロークすると弦のコード全体の音がぐちゃぐちゃに混ざって、いま何のコードを弾いているかさえわからなくなるほどだ。
 これは初心者がCS40Jを弾いたら、よくない。音楽とは、楽器の一音一音の粒がよく聞こえることが良いことになっているし(ボーカルの声も楽器だとしたら、音程の一つ一つを歌い分けることが歌が上手ということになる)、そのほうが聴いていて気持ちがいい。初心者のうちにその経験ができないのはよくないことだし、音楽の耳が育たない。
 でもCS40Jというギターは、小さくて、軽くて、フレットの音程はしっかりしているし、なにより安いから、普段は壁に立てかけておいて、思い立ったらすぐに弾こうと気軽に手に取ることができるから、いい。
 音がこもるということで、弾いても音が大きすぎないから現代の日本の都会の家屋状況に合っている。そういうところが良い。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

<<