FC2ブログ

徒然のブログ

つれづれの思いなどを

コンビニでカップラーメンを立ち食い

 昨日、実家からオートバイを持ってきた。乗ってきた。先週は暖かかったのに、今週になったら雨が降って寒くなった。その晴れ間をねらって乗ったのだ。でも寒かった。黒崎の道路わきの温度計は5度だった。
 あんまり寒かったからセブンイレブンでカップラーメンを食べようと思って、店に入って聞いた。
「買ったものを店の中で食べられますか」
「いえ、できません」とレジの若い女はどうしてか笑いながら答えた。このごろの新潟市のセブンイレブンは店内に小さなイートインコーナーがあって、カウンターに椅子がある店がある。白根のセブンイレブンもそうかなと思ったが、まだそういうのはなかった。
 でもカップラーメン(黒胡麻坦坦麺)を買って、お湯を入れて、立ちながら食べた。最近はレジのわきに豆いりコーヒーの機械がそびえ立っていて、レジからはこっちが見えないから、店の中の、店の隅っこで、立ち食いで食べた。俺はできるだけ行儀良い立ち食いの所作をしようと心がけて、顔つきも自分なりに可愛らしさを強調しながら食べた。だからなのか他の店員が品出しをしているのだけれど、俺の方は見ないようにしてくれているようだった。店に入ってくる客も俺のことは見ないようにしているみたいだった。
 無事に食べ終わった。おかげであたたまった。
 食べ終わって文藝春秋を十分間立ち読みしてカップラーメンを少し消化させてからバイクに乗った。その後は寒さはあまり感じなくなった。セブンイレブンよ、ありがとう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

<<