FC2ブログ

徒然のブログ

つれづれの思いなどを

SEOの興味がうすれたこと

 長年使っていたアクセス解析のAccessAnalyzer.comがサービスをやめた。
 独立して自分のホームページを作ったときから、評判が良かったアクセスアナライザーを付けた。
 無料で、機能が少なくて、だから見やすくて、表示される広告も小さくて、そして一番良いのは生ログが見られることだった。
 Google Analyticsは機能が多すぎて、それも要らない機能が多すぎて、だから見にくくて、そして生ログが見られないことが駄目だ。だがGoogle Analyticsは入れている。でもGoogle Analyticsは見にくいし、わかりにくいから、見ていない。

 それに私がSEOにも興味がなくなっているからアクセス解析じたい見ないようになった。
 三四年前からグーグルは、検索ユーザーが検索するときのキーワードをわからないようにさせていて、アクセス解析で一番大事な、検索キーワードを知ることができなくなった。
 それと三四年前から、商売上重要な検索キーワードでの私のホームページの検索順位がずいぶん下がっていて、順位を上げることが難しくなっている。だから私がSEOに力を入れなくなっている。だからSEOに興味もなくなっている。
 三四年前はたくさんあったSEOの紹介をするサイトも、今はどんどん閉鎖されている。三四年前からグーグルは、検索順位を操作されることを嫌って、SEOをされることをさえぎっているから、グーグルのその成果が出て、どうすれば検索順位が上がるか、誰もわからなくなっている。だからSEOの会社もどんどんつぶれているらしい。成果が出ないのだからあたりまえだろう。
 私のホームページの検索順位も落ちているから、アクセス解析を見ていると、三四年前から私のホームページを見る人も少なくなっている。私も検索順位を上げる方法がわからないのだから、仕方がない。
 だから、偶然なのかどうなのか私のホームページにたどり着いて、見てくれた少ない人に向けてアピールするホームページを作ることと、一回一回の仕事を誠心誠意やってお客さんを喜ばせて、良い口コミを増やして、紹介客を増やすしかないのだろう。

 アクセス解析は、機能が少なくて、見やすくて、広告表示が小さくて上品で、生ログが見られるものができないかな。安ければ有料でもいい。誰か作ってくれないかな。やっぱりアクセス解析の生ログを見るのはおもしろいから。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

<<