FC2ブログ

徒然のブログ

つれづれの思いなどを

2018年のゴールデンウィーク

 今年2018年の連休はバイクに二日乗った。57743キロ
 五月二日水曜日と、今日六日日曜日だ。
 一日晴れたのがその二日だったのだ。
 五月二日は毎年の連休に行く笹川流れを走った。いつも見る山の上の神社の下のバスの停留所にあるピンク色の桜は、散りかけだったが間に合って見れた。九時に出て午後四時に戻った。113号線を走って、途中おしっこをしたくなって巨大な親鸞の像がある温泉の敷地に入って、携帯電話を見たら着信が二つあって、マンションの室内内装工事のお客さんからだった。留守番電話にしていたからメッセージを聞いてみたら、至急電話くださいとあったからあわててかけてみたら、マンションの管理組合からリフォームの申請書があるから管理人に今日もらいに行ってほしいということだった。夕方5時までに取りに行ってくれとのことだが、これから笹川流れに行って帰ってくると五時には間に合わないかもしれない。急にそんなことを、しかもゴールデンウィーク中に言われても困ると思ったが、マンション管理組合にも事情があるのだろうと思って、管理人に電話してみた。管理人は、自分は明日から連休に入るから、今日その申請書を私に渡したいということだ。リフォーム業者は、工事期間中その紙を携帯しておくべきなのだそうだ。その紙は昨日その紙をお客さんと書いて出したのだが、翌日の今日申請が降りて、管理人は明日から連休だから、今日中に私に渡したいということだ。それを聞いたら仕方がないなと思って、怒らなかった。自分でも俺は丸くなったなあと思った。
 だから集落の小道に入ることもなく、国道だけを走って、勝木のセブンイレブンに着いたのがちょうど正午で、カップラーメンを食べて、また国道だけを走って、午後四時にアパートに着いた。それからお客さんのマンションの管理人のところに行って、申請書をもらってきた。
 五月三日と四日は雨だった。二日にバイクで走ったせいか、体中のふしぶしが痛くて、寝たり起きたりしていた。だが四日の夕方に、そのマンションの部屋の網戸を張り替えに行った。そうしたら管理人がいて、休みなのに女房らしき女とマンションのエントランスに掃除機をかけていた。掃除機の調子が悪いらしく、おせっかいの癖が出て掃除機を見てやった。ゴミが詰まっているから吸い込みが悪いようで、そう言ったら、管理人は喜んでいた。
 五月五日は曇っていて、雨は降らなかったが肌寒くてバイクに乗ろうと思わなかった。部屋の片付けをしようかなとちょっと思ったが、寒くて動きたくなくて、久しぶりにギターを弾いて少し歌った。それで酒を飲んで寝た。
 そうして今日五月六日は、晴れて朝から暖かかったから、バイクに乗った。それでも最高気温は25度だった。五月二日もそのくらいだった。毎年五月の連休は、晴れると29度にはなるのに、今年は暑くならないゴールデンウィークだった。
 今日は十時に出て、49号線を走って、阿賀のゴルフ場を通って、中沢の集落に着いたのが、ちょうど昼十二時だった。行く途中のコンビニでパンを買ったのを、橋の上で食べた。その後、中沢の集落の道を歩いた。人はいなかった。昼だから家の中でご飯を食べていたのだろう。
 それから三河温泉を通って、赤谷を通って、新発田に出て、また49号に向かって豊浦町を走って、大きな湖に出て、49号線をもどって帰ってきた。午後三時に着いた。それからシャワーを浴びて、今日バイクで出る前にスーパーで買っておいた刺身を切って、イワシをレンジで煮て、焼酎を飲んでいる。明日から仕事だ。今日も早く寝よう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

<<