FC2ブログ

徒然のブログ

つれづれの思いなどを

夏場は髪の毛が伸びるし、冬場は伸びるのが遅い

 今日、髪の毛を切った。一週間ぶりだ。七日間ではそれほど伸びないと思うが、横びんの白髪が伸びて汚い感じになっているから切った。
 冬はもっと髪の毛を切る間隔は長かったが、暖かくなったら毛が伸びるのは早くなった。ネットで調べたら、冬は髪の毛が伸びるのは遅いし、夏場は伸びるのが早いのだそうだ。毛は寒いと伸びないし、暖かいと伸びるらしい。毛も生き物なのだ。

 黒い毛が伸びてもいいのだが、白髪が伸びると、とくに横びんの白髪が伸びると、年寄り臭くなる。
 そして横びんの上のひたいの両端のところの毛がなくなっていて、いわゆるひたいがM字になっている。その脇の毛が白く伸びていると、とたんに年寄りの風貌に見える。前に電気の量販店のエスカレーターの鏡で自分を見たら、そうなっていて六十過ぎの老人に見えた。
 でも一週間ごとに髪の毛を切るのも面倒だ。簡単にすませるのは、坊主にするのがいいのか、もっと長髪にするのがいいのか。だが夏場は汗をかくから長い髪ではよくない。ということは坊主にすることになるのだろうか。それも何となく嫌だ。染めるのも嫌だ。ということは、頭のてっぺんだけもっと毛を伸ばしてみたらいいのだろうかと思ったが、今度やってみようかと思う。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

<<