FC2ブログ

徒然のブログ

つれづれの思いなどを

暑くて暑くてバイクに乗れない2018年の夏

 暑い日が続いている。三十三度以上が続いている。憶えているかぎりで七月九日月曜日から今日まで二週間、そして週間天気予報では二十八日まで晴れで三十三度超えだ。三十四度、三十五度の日もある。長岡市では三十七度の日もあった。
 もう今までの日本の気候ではなくなっている。雨が降らない日が続いている。これでは日本の米は不作になるだろう。米の品種改良が必要になるだろう。
 だけれど昨日バイクに乗ったのだが、乗れば風を受けるから涼しい。だが信号で止まると地獄だ。前の車からの排気ガスの熱風が体に当たって血の池地獄にはまっているようだ。信号ですり抜けて先頭に出れば少しはいい。でもそれも暑くて面倒くさい。だがやらなければ血の池地獄だし、今までの習慣で前に出ることになる。

 昨日の夕方と今日の夕方に今シーズン初めてエアコンをつけた。涼しかった。でも部屋を出て台所に行くと暑くて体がだるい。之がいやだからエアコンが嫌いなのだ。だけれどやっぱり部屋にいるときの涼しさを優先する。もしかしたら今夜は一晩中エアコンをつけるかもしれない。やってみようとも思う。
 今年は秋が遅いかもしれないから、またバイクに乗れる時期が短くなるかもしれない。

 翌日に追記
 一晩中エアコンをつけて寝てみたが、午前3時に寒くなって消して、窓を開けて、また眠った。
 エアコンを30度にして、寝る前にバンダナを水に濡らしてしぼったのを首に巻いて寝た。扇風機を弱にして一晩中つけて眠りに入った。
 零時ころに目が覚めたのだが、この二週間の初めて寝汗をかいていなかった。だけれど体はいつもの汗臭さではなくて、魚が腐ったような臭いがした。それは夜に食べたイワシの臭いかもしれない。バンダナが乾いていたから、水を飲んで、おしっこをしたついでに、また水でしぼって首に巻いた。エアコンがとまっていたから設定温度を28度に下げたら冷たい風が出た。
 午前3時に寒くて目が覚めた。風邪を引きそうな感じだったから、あわててエアコンを止めて、窓を開けて網戸にして、扇風機は弱にしたまま、また眠りについた。
 5時に目が覚めた。暑くもないし寒くもない。だが何だか体がだるい。エアコンのせいだろう。また眠った。
 6時半に目が覚めた。腹が減っていたから、起きて昨日の朝の残りのご飯をチャーハンにして食べた。水をたくさん飲んだら、だるさもなくなった。
 やっぱりもう寝るときはエアコンはつけないことにする。

 さらに翌日に追記
 眠るときはエアコンをつけないかわりに、濡らしてしぼったタオルを股に挟んで寝た。正確には金玉の周りと足の付け根の間に挟んだ。そうすると仰向けでも横向きでもタオルはずれないし落ちない。
 首の周りには濡らしてしぼったバンダナを巻いて、扇風機を一晩中、弱にして寝たら、涼しかった。寒すぎることもなかった。
 わきの下にも同じように絞ったタオルを挟みたいのだが、仰向けでも横向きでも濡れたタオルがシーツに触れて、シーツが濡れてしまうからあきらめた。
 それから、窓を開けて寝入りばなの1時間だけタイマーをつけてエアコンを30度に設定してつけて、寝た。
 窓を開けているからエアコンの冷気がもったいないし不経済だと思ったが、一時間だけだし、今年の異常な暑さでは仕方がない。エアコンは一時間動きっぱなしではなく、回ったり休んだりしていた。それはかえって電気を食う作動の仕方かもしれないが、今シーズンの電気代を見てみる。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

<<