FC2ブログ

徒然のブログ

つれづれの思いなどを

暑さで頭が悪くなっているのがわかる

 今日、買い物に行こうと車を走らせて100メートルくらい進んだところで、財布を忘れたことに気づいて、戻った。暑さで頭がボーっとしていたのが原因だ。
 今までも外に出るときに財布を忘れたことはあったが、一回か二回だと思う。実際にいつ忘れたのかはわからないから、忘れたことはないかもしれない。今日が初めてかもしれない。毎日34度35度36度の中で過ごしているから、脳みそもイカレテいるだろう。生き物として当然だし、肉だって野菜だって暑いところに置かれていたら腐る。買い置きの玉子は常温で四日間放置していたら、割ってみたら黄身が崩れてしまっていた。消費期限よりずいぶん前なのにだ。私の脳みそも暑さで崩れているのだろう。
 昨日パソコンでインターネットをしていて、何かを検索しようと思ってヤフーを開いて、検索欄に文字を入れようとしたら、何を検索しようとしていたのか忘れていた。脳が通常の働きをしなくなっていることは確かだ。買い物に出て、道路やスーパーで理不尽な思いをしても、いつものように怒ることができなくなっている。怒るための神経の伝達の線が鈍くなっているのだろう。暑さで自分の頭が悪くなっているのを実感している。こういう暑いときは大事な仕事はしないほうがいい。家でだらだら過ごしているほうがいい。

 当日の夜に追記
 今、夜の八時だが、部屋の温度計は34度だ。昼間は35度だった。夜になってもぜんぜん気温が下がらない。エアコンは寒気がするからつけない。窓を開けて風を入れている。
 だけれど今夜は夜中じゅう風速1メートルの予報だから、ほとんど風は入らないだろう。扇風機に頼るしかない。だが扇風機はもう何日も、昼間も夜中も、一日中動きっぱなしだ。そろそろモーターがもたないかもしれない。新しい扇風機は買ってあるのだが実家に置いてあるのだ。でも、暑くて長い時間車に乗りたくないから、実家に行きたくない。実家どころか部屋から外に出たくない。食料品を買いに出る必要最小限の外出しかしたくない。
 扇風機が壊れたら、買いに出るだろう。壊れないでもらいたい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

<<