FC2ブログ

徒然のブログ

つれづれの思いなどを

今年2018年の夏の電気代は去年と同じくらいだったこと

 今年の七月は暑くて暑くてエアコンを点けていた。いつもの年の三倍くらい点けていたと思っていた。この間電気代の伝票が来て、見たら去年と同じくらいの料金だった。
 去年使った電気の量は、29日間で83kWhで、今年は30日間で77kWhだった。同じくらいだ。去年も暑かったのかもしれないが、でも絶対に今年の方が暑い。
 去年と今年の電気を使った量がほとんど同じなのはどうしてなのかわからないが、今年は暑くても昼間はエアコンを点けなかったからだろう。昼間に部屋にいても、タオルを濡らして首の後ろにかけて、後ろから扇風機をかけて暑さをしのいでいたからだろう。エアコンを点けるのは寝る前の二時間だけだったからだろう。シャワーを浴びるのは昼間にして、浴びた後でもエアコンは点けずに扇風機で済ませたからだろう。そして結局それで済んだのだ。
 そして6月と7月と電気の使用量は同じくらいだった。6月は暑さに慣れてないから、同じ気温でも暑く感じてエアコンを点けたのかもしれない。

 明日のお盆が過ぎたら、たぶん少し涼しくなるだろう。いつもの年のように盆を過ぎたらエアコンを点けることはないだろう。だが70歳くらいだったら、昼間でもエアコンを点けるだろうから、もっと電気代は高くなるだろう。それでいいのだろう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

<<