FC2ブログ

徒然のブログ

つれづれの思いなどを

彼岸の頃は衣替えとちょっと大掃除にちょうどいい時期

 今日、自分の衣替えをした。夏物を夏物用の衣類ケースにしまって、押入れの下の奥の冬物用の衣類ケースと場所を入れ替えた。一週間前から涼しくなって、短パンを穿かなくなって、ジーパンを穿くようになっていたが、暑くなることもあるかもしれない、短パンを穿くこともあるかもしれないと思っていたのだが、体がもう完全に秋になったことがわかって、夏物をしまったのだ。
 今年の夏は短パンを二枚しか使わなかった。二枚を洗濯して使いまわした。夏物のシャツは一枚も使わなかった。ふだん着ているTシャツを洗濯して着まわした。ことしは異常な暑さだったから、なるべく外に出ないようにしていたから、着るものも少なくて済んだのだ。
 それが今月九月の中旬に、急に涼しくなった。夜などは布団を出して寝ていた。窓も閉めて寝た。一昨日からはステテコを穿いている。今夜は長袖のTシャツを着て寝ようと思う。
 季節のことには関係ないが、今日は部屋の掃除をしていたら掃除機の排気が臭かったから、紙パックを交換した。パンパンにふくらんでいた。パックからたくさんゴミがはみ出していた。掃除機のフィルターにもゴミとホコリがたくさん着いていた。フィルターを洗って干して、元に戻した。
 あと二日で秋分の日だ。そうしたら昼間の時間が短くなっていく。季節がだんだん冬に変わっていく。彼岸の頃は、衣替えや大掃除には、ちょうどいい時期だ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

<<