FC2ブログ

徒然のブログ

つれづれの思いなどを

秋なのに35度くらいに暑い2018年10月6日

 今日はバイクに乗ろうと思って早起きしたが、昨夜から暑かったのが、今朝はもっと暑くて、風邪を引いたような感じで、こういう体の調子のときはバイクには乗らない方がいいと思って、部屋にいた。
 朝、ネットの天気予報を見たら新潟市の予想最高気温は29度だったが、昼過ぎのネットニュースで昼1時の最高気温が、上越市で35度だった。それは日本の中で一番暑いのだった。新潟市も32度だった。部屋の温度計を見たらやっぱり32度だった。
 そうして午後二時の新潟市の最高気温は33度だったそうだ。
 外はカンカンに晴れていたから、バイクに乗っていたら、灼熱の太陽光線に当たって、めまいがするほどフラフラしただろう。事故になるかもしれないから、乗らなくてよかった。
 このあいだエアコンの暖房をかけたのに、今日は扇風機をかけた。今年の夏は異常だ。
 バイクに乗らなかったから、昼過ぎから、冷蔵庫に一本だけ残っていた缶ビールを飲んだ。半月ぶりくらいに飲んだから、苦くて、まずかった。
 一昨日の夜見た夢で、牛肉とキャベツを炒めてショウユで味付けしたのを食べたらうまかったのを憶えていて、昨日アメリカ産牛バラ肉切り落とし100グラム98円を買っておいたのを、夢のとおりにして食べたら、おいしかった。夢の牛肉は高い和牛のようだったけれど、安いのでもうまかった。そして残っていた豚肉もニンニクを入れて先に炒めて、牛肉と一緒に食べた。豚肉もおいしかった。そうしたらおかずが足りなくなったから、買い置きの厚揚げを電子レンジで蒸し煮にして食べた。それもおいしかった。暑いから、食べ物がおいしかったのかもしれない。
 今日がこんなに暑くなったのは、台風が近づいているからだ。台風は今朝鮮半島を走っていて、南の暖かい空気を運んできて、北陸方面に暑い空気を吹かせている。それで新潟県は暑くなっている。
 今年は台風がたくさん来ている。でも新潟県は大きな被害がないからありがたい。
 台風が多かったのは、今年は異常な暑い夏だったから、海の温度が上がっていたからだろう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

<<