FC2ブログ

徒然のブログ

つれづれの思いなどを

スマホでYahooが見られなくなった2018年11月

 コンビニの無料Wifiを使ってみようと思って、カバンの奥に入れっぱなしのスマホを持っていって手続きしてみた。
 そうしたらYahooが表示されない。何度やってもダメだ。セブンイレブンでもローソンでもヤフーが出ない。
 新潟市の公共施設での無料wifiでも試したが、同じだった。
 ということは私のスマホがダメなのだ。それで帰ってパソコンでネットで調べたら、ヤフーは、今年2018年10月に、古いアンドロイドバージョンでは表示させないようにしたそうだ。iphoneでもWwindowsでも古いOSでは表示させないそうだ。
 私のスマホはNECのN-04Dで、Androidのバージョンは4.0.4で、2012年製で古いものだから、Androidのバージョンをこれ以上あげられない。だからYahooは表示できない。windowsはwindows7までが表示させるようで、私のパソコンはwindows7だから、2020年までだ。

 私はメールはヤフーを使っている。機能が少なくて使いやすいからだ。見た目もシンプルで見やすい。ヤフーメールが好きなのだ。
 でも使えないのでは仕方がない。これからは徐々にグーグルメールを使うようになるかもしれない。とくにこのスマホを使うなら、スマホに関係するのはグーグルメールにしなければならないだろう。
 格安SIMを入れていてたまに使うタブレットはRENOVOのYogaの8インチで、Androidバージョンは4.4.2なのだが、まだヤフーは表示する。そしてこのタブレットも今のバージョンより上にあがらない。今日もコンビニの無料ワイファイで、スマホの後でタブレットを使ってみたがヤフーは表示された。
 持っているスマホは2015年に中古で5000円くらいで買ったもので、捨てても惜しくないのだが、本当に捨てるとなったらもったいない。やっぱりヤフーから離れながら使うようにする。
 このスマホで他のサイトも見られなくなったら、携帯用カメラとして使うか。でもカメラの趣味はないから、どうしようかと思っている。

※翌日に追記
 スマホでGmailにつなごうとしたら、つなげなかった。普段使っていないスマホやタブレットでログインするときには、秘密の質問や、アカウントの名前を書くのを求められたりした。パソコンでそういうのを解除して、タブレットではログインできたが、スマホでは名前を書けというのだが、書いてもログインできなかった。
 グーグルメールを使うのをあきらめて、msnメールを使おうとしたが、重くて重くて、表示できない。msnメールも使うのをあきらめた。ちなみに今はmsnメールといわないで、Outlook メールという名前に変わったらしい。
 他のフリーメールを使おうと思って調べたが、適当なものがない。ということは、ますます古いスマホは携帯カメラでしか使い道がないようだ。困った。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

<<