fc2ブログ

徒然のブログ

つれづれの思いなどを

この間買った中古のWindows7パソコンに、加藤かんたん会計がインストールできた

 この間ヤフオクで落札した中古デスクトップパソコンに、加藤かんたん会計のソフトがインストールできなかったのが、無事できた。
 インストールする手順の中で、パソコンの絵をクリックすべきところを、文字をクリックしてしまい、何度やってもインストールできなかったのだ。
 本来は毎年インストールし直さなければならないらしいが、去年の期末のデータを削除して、今年の期首のデータを入力していたから、2014年にXPの期限が切れる前の年に7の中古パソコンに替えて、そのときにインストールをして、それから6年間インストールしなかったから、やり方を忘れていた。
 そしてこの間、加藤かんたん会計を動かすために必要な「VisualBasic6.0ランタイム」というソフトをインストールしたが、その「VisualBasic6.0ランタイム」をアンインストールして加藤かんたん会計を動かしてみたら、正常に動いた。ということは、「VisualBasic6.0ランタイム」は他のWindowsのパソコンのように、そのパソコンにも最初から入っていたということだ。
 そのパソコンは普段使わないから、加藤かんたん会計をアンインストールした。今年の10月に消費税が上がったバージョンが出るだろうから、そのときにまたインストールする。送られてきたようにダンボールで梱包して、押入れの奥にしまった。
※追記・リナックスにWineを入れて、加藤かんたん会計をインストールできて使えた。下記の記事を参照。
Linuxで加藤かんたん会計が使えた。http://shoubido.blog44.fc2.com/blog-entry-2819.html

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<<