FC2ブログ

徒然のブログ

つれづれの思いなどを

今年の連休は涼しくて葬式びよりで忘れられない葬式だった

 今年は花粉症が長引く。でも今年の花粉症の症状はとても軽くてすんでいるのだが、いつもの年だと五月の十五日で鼻水もくしゃみも出なくなるのだけれど、今年はまだ朝起きがけにくしゃみが3回でたり、起きたら鼻がつまっていたりする。でも日中でも夜中でもくしゃみが連発することはないし、鼻水がダラダラ出つづけることもない。鼻血が出ることもない。
 今年の五月の連休は気温が上がらなかった。新潟市の最高気温は22度くらいだった。いつもの年は29度はあるのに。その低い温度が花粉症が収まらない原因かもしれない。カッと暑くならないから、杉から花粉が出きらないのかもしれない。
 このあいだ親戚に死にごとがあって葬式に行ったが、その後、憎かった別の親戚を許せる気持ちになった。そういうことを朝から寝るまで何度も思い出して、そのせいかわからないが、今は晴れて暖かいのにバイクに乗りたいと思わないでいる。花粉症のせいもある。死んだ親戚のおじさんは95歳だった。親しい人を憎む私の苦しい気持ちを死んで持っていってくれたのだと思う。人は死ぬときに誰かの苦しみを一緒に持っていってくれることは今まで何度もあった。
 あと何日かしたら花粉が舞うのもおさまるだろう。そうしたらバイクに乗って、楽しんで、そうして憎んでいた親戚との心の決着も済むと思う。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

<<