FC2ブログ

徒然のブログ

つれづれの思いなどを

あじの塩焼きを食べたこと

 春の旬の魚はアジだと、ネットで調べた。だから昨日アジを買ってきて、塩焼きにして、焼酎のつまみに食べた。不味くはなかったが、期待していたよりは美味くはなかった。サンマやイワシに比べたら脂が少ないからだろう。
 初めは手軽にアジフライを買おうと思っていたのだが、スーパーの惣菜売り場に売っていなかった。店員に聞いたら、今日はないと言われて、生のアジを買ったのだ。
 開いたのと、頭と内蔵を落としたのが、両方とも178円だった。一匹178円は高いと思ったが、大きめだから仕方がない。開いたのはアジフライ用なのだろう。でも焼くと旨味が逃げ出るのじゃないかと思って、開いていないのを買った。
 フライパンに魚焼き用のアルミホイルを敷いて、塩をふって、弱火でじっくり焼いた。柔らかく、ふっくらと焼けた。考えてみたら、自分であじを焼くのは初めてだ。アジは脂がないから煙が出ないで、換気扇はそれほど汚れないのだと思った。焼いた後に台所が魚臭くもならない。そういうところは良いと思った。
 他に、ちくわと、枝豆の天ぷらを買ってきて食べた。
 連休が開けたら急に暖かくなって、昨夜は一杯目はビールを飲んだ。その後また焼酎を沢山飲んだ。純アルコールで120グラム分だ。今朝は少し二日酔いなのか、頭がぼーっとしていた。そして昨夜は寝たら、一回もおしっこに起きなかった。おしっこをしないのは尿酸値を下げるためには良くないのだが、でも体のどこも痛くならなかった。代わりに今朝からいつもより沢山水を飲んで、何度もおしっこをした。
 春の魚介類の旬は、あさりもそうだそうで、来週はあさりを食べようと思う。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<<