fc2ブログ

徒然のブログ

つれづれの思いなどを

新潟島の杉と男の事、ダガシの見解は…

 新潟市に来て僕、あちこちで、新潟市のこと好きになれないんです、尊敬できる人を、あんまり見つけられないんです、と言いふらしてるんだけど、そうすると決まって言われるのは、
「ハハハ…、新潟で杉と男は育たない、というからね」というセリフだよ。

 それで僕、いったいどういうイワレで出来た言葉なのだろかと思って、インターネットで検索した。
 そしたら、色々たくさん書いてる人いたねえ。

 でもね、みんな間違ってるよ。
 新潟という場所のこと。
 新潟というのは、新潟島のことなのにさ。
 昔、江戸時代の、ニイガタという地域は、今の新潟島だよ(関屋分水は未だなかったろうね)。その頃ニイガタと言われた地域は、広く見積もっても、旧の新潟市の、ことだよ。

 それなのに、インターネットで書いてる人たち、杉と男の事の新潟のこと、新潟県として、書いてるんだな。
 僕だっても新潟県生まれだけど、杉と男のこの言葉、新潟市に来てから初めて聞いて、なるほどホントだなあと、納得したもんさ、…ハハ、ごめんなさい。

 中越地方と上越地方、それに新潟島より北の方の地方、この地域からは、ちゃんと、ちゃんとした男は輩出されてるよ。調べれば分かるだろうにさ。

 …なぜ新潟島から男が出なかったのか。…これから書くことは、僕ダガシの個人的な見解だけど…、
 新潟島は、江戸時代、長岡藩が治めていて、信濃川を挟んで、隣の沼垂から南の方は新発田藩が治めていて、その緊張関係とかでとか、そして花柳の商売が栄えたこととかで、気骨ある男子が居ること自体、治める方から見ても、そこの新潟島に住む方から見ても、気骨持って、しゃんと背筋伸ばして生きることが、そういう男子が居ること自体が、邪魔になったのじゃないろうかな、難しかったのだろうかな、と思ってるんだ(これは新潟市の人を馬鹿にしてる訳じゃないよ。僕、新潟市の批判をいっぱい書いてるけど、バカにしようとして書いてる訳じゃないんだ。もっと人間として、頑張ろうぜと、これまた余計なお世話かもしれないけど、思うから、書いてるんだ)。

 杉が育たない、という理由は、簡単だろうね。…海風が強いから真っ直ぐ上に伸びないし、海辺の街で土地に砂地が多いからシャンと踏ん張れない、という理由だと思うよ(これもまた、新潟市を馬鹿にしてるみたいだけど、書いてて申し訳ない気がします。ごめんなさい)。

 でもさ、オトコギ、というもの持ってる人、僕、新潟市じゃあ、少ないながらも女の人の方に、時々見ることがあるんだよ。…へへ。

コメント

ご無沙汰しています。久しぶりに、風邪で3日間も寝込んでしまいました。
身体が資本の自営業。ダガシさんも、身体に気をつけてくださいね。

新潟市の事。まあ、どうでもいいって思っていりゃ、何もいいやしない。ダガシさんの新潟市を愛する心を感じ取ります。

ところで、いろいろとお聞きしたい事もあるのですが、パソコンになったから、ダガシさんのパソコンのアドレスがあったら教えて下さい。

それでは、宜しくお願いいたします。

  • 2007/02/20(火) 10:12:21 |
  • URL |
  • 和尚 #-
  • [ 編集 ]

後でメールしますね

 僕も風邪ひきました。一週間前に一回。その一週間前にも、また一回と。
 今年はオオゴトにはならないですが、何回か、ちょこちょこヒいてます。
 和尚さん、治って良かったです。

 新潟市批判のこと、新潟市の事、たしかに本当に嫌いだったら、何も書きませんもん。そのこと、和尚さんが初めて言ってくれました。ハハ、ありがとうございます。

 今まで僕、パソコン持ってなかった時は、和尚さん宛てのメールは、僕のケイタイからメールしてましたね。
 後で、すみません遅くなるかもしれませんが、和尚さんのメールアドレスに、僕のパソコンからメールしますね。宜しくお願いします。

  • 2007/02/20(火) 21:03:27 |
  • URL |
  • ダガシから和尚さんへ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://shoubido.blog.fc2.com/tb.php/521-e64ba3a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
<<